2015年4月後半にフェイスブックに掲載。

4月後半のものを掲載

写真 2015年4月30日

私が作成をしているWebの中に世界の樹木というものがあります。http://www.wood.co.jp/wood/ 現在は1330種掲載した樹木図鑑を目指してきました。ホームページを立ち上げてからのコンテンツで、19年間続けていますが、現在もまだ未完成です。最初は普通のフィルムカメラで撮影して、現像された写真をスキャンしたりしていました。デジカメの出現で作業は楽になりましたが、写真を撮る技術は別です。フェイスブックのおかげで、最近になって、やっとましな写真が撮れるようになりました。この「世界の樹木」を見ると、見るのも耐えられないような写真が数多くあります。それを最近撮ったものに少しづつ置き換えていますが、この分だと一生かかるでしょうね。昨日神戸の森林植物園に行きましたが、念願のハンカチノキの写真が撮れました。これでハンカチノキのページも新たに写真を更新することが出来ます。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年4月28日

自宅近くの畑の斜面地に咲いているナガミヒナゲシです。絵画風に撮りたいと思い試行錯誤しました。今日は昼から楽天のスーパーセールについてのセミナーに参加します。「スーパーセール」について知識がまったくないので勉強してきます。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年4月27日

通勤途中にいつも草花が美しく咲いている遊歩道がありま す。市が許可を出して住民が植えているのです。私より年 長のご婦人が何年間前から手入れをされていて、朝に挨拶 をするのが常でしたが、昨年12月より一度も見かけなく なりました。もうお会いできないのかと思っていましたが 、今朝、元気な姿で花の手入れをされていました。寒いの で外に出てなかったとの事。よかったです。これからも、 綺麗な花の見ることができ、朝の挨拶もかわせそうです。 写真は桃色世界の中の躑躅

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年4月25日

おはようございます。土曜日ですね。会社はお休みですが、出来ていない仕事があるので、出勤しています。会社入り口の一坪ほどの樹木スペーズにどこから飛んできて、育ったのか、コデマリが花を咲かせました。ヤキヤナギは派手さ(あるいは節操がない)がありますが、コデマリは倫(あるいは整然)としていますね。大事に育てたいです。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年4月24日

私達の会社では自分で組み立てるウッドデッキを製造しネ ツトで販売していますが、今日購入した香川県のお客様か らメールをいただきました。この方は以前にもご購入され ていて追加された方です。紹介させていただきます。
http://www.wood.co.jp/deck/example/example-deck/raccoona/
去年設置したキットデッキ・ラクーナに同タイプのキット デッキ・ラクーナを増設をしました。作業時間は一人でイ ンパクトドライバーを使用して10時間。去年のデッキと は少し規格が変更になっており、作業は前回よりも順調で した。調整束が1列に4個から3個に減って水平が取りや すく作業もしやすかったです。束石は今回は一緒に注文し たのですが、市販のものより薄くて軽く見た目もスッキリ としました。接続部分はジョイント材で固定し、サイドの 鼻隠しは既存のものを再利用しました。エアコンの室外機 があったため、当初はそれを囲むようにデッキの一部分を 切断し設置しようとしてたのですが、デッキの耐久性を考 え上に設置することにしました。これから、メンテナンス 塗装しようと思います!

ありがとうございました。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年4月 日

今朝の通勤は今年初めてセーターなし、シャツにベストで歩きました。少し寒く感じましたが、木材団地に到着するころには身体が温かくなりじんわり汗が・・・。前に青い花でしたので、白い花を撮りました。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年4月23日

自宅のハナミズキを違った角度から撮りました。

 

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年4月22日

今朝は自宅裏手の畑の前を通りました。ポピーが咲き出してきたからです。初めてのポピー撮影です。今日は肌寒かったのですが、天気もよく光をさんさんと浴びています。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年4月21日

もう5月も目の前なのに、今朝も寒かったですね。写真はリキュバイの蕾みと開きかけの花。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年4月20 日

また、雨の週初めですね。今日は車での通勤になりました。それで自宅のハナミズキを出勤前に撮りました。このハナミズキは豊中の自宅に植えていたものを、25年前の富田林への引っ越しと共に移植したものです。もう老木ですが、毎年花を咲かせてくれます。先に来日したインドネシアの友人は1970年に豊中でこの木を見ました。そして今の自宅でこの木と再会しましたが、花はまだ咲いていなくで残念でした。花が咲いたら写真を送ってくれと頼まれています。
I went to work by car because of rain today. Therefore I took a home American dogwood before attendance.This tree transplanted the thing which father planted in the home of Toyonaka-city 25 years ago.It is an aged tree, but has a heated it every year.

facebook該当ページへのリンク

関西でのウッドデッキ施工 担当者ブログ ウッドデッキ倶楽部 カートデッキ DIYキット・自分で作るウッドデッキ ウリン利用ウッドデッキ製作の体験談・感想・評判・施工写真 アマゾンジャラ(マルニカラ)利用ウッドデッキ組立てのレビュー 木製エクステリア中川木材産業のフェイスブック 木製樹名板 スローステップ 木製目隠しフェンス v11