2016年1月後半にフェイスブックに掲載。

1月後半のものを掲載

写真 2016年1月29日

 今朝は寝坊してしまい、車通勤で、なんとか遅刻にはならずに出勤しました。それでUPする写真を過去のファイルから探していましたら、これがでてきました。インドネシア西カリマンタンのポンティアナック(赤道直下の町で州都)から3時間くらいのところにある木材積み出し港です。1971年撮影

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年1月28日

南海電車の浜寺公園駅の駅舎が引退しました。木造駅舎を巡り、写真を撮ることが趣味のひとつである私にとっては少し残念なことです。東京駅を設計した辰野金吾と、建築家、片岡安により設計された駅舎で私鉄最古のものです。ちなみに南海電気鉄道は現存する日本の私鉄で最も古い会社です。阪急沿線で育ち、20年間前から南海電車の沿線住民になっています。阪急電車と比べれば全国的な知名度は低いですが、南海沿線はまだいくつかの木造駅舎が残っています。11年後の新駅舎完成には玄関などは再現されるようです。 隣の諏訪ノ森駅西駅舎と共にに国の登録有形文化財です。写真は2011年4月撮影。 木造駅舎に興味ある方は私のホームページをぜひご覧下さい。http://station.mokuren.ne.jp/ 現在まで訪問した木造駅舎の記録です。どんどん無くなっていく木造駅舎なので、早く未訪問の駅を回りたいです。 写真にタグ付け位置情報を追加編集 

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年1月27日

 昨夜は日本最後の遊郭~飛田新地(大阪西成区)の中にある「鯛よし百番」で業界の宴会がありました。地下鉄をおりてから、お店まで歩いていると、信じられない風景です。アムステルダムの飾り窓の...よりも凄い。感想は「嘘やん・マジかよ」です。手にはカメラを持っていましたが、さすがに写真は撮りませんでした。現在の日本でこのような雰囲気が残っているとは驚きです。興味がある方は「鯛よし百番」か「飛田新地」で検索してください。 ところで、お店の前に来ましたら、20人くらいの若者でロケ撮影をしています。アングルの都合で私もその中に紛れてこの写真を撮りました。この店を背景にして主人公を撮影するようで、聞こえてくる会話から上野樹理さんのようでした。(本人未到着で未確認です)

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年1月26日

 今朝は歩いて通勤しました。自宅を出たところで滑りそうになりました。道はところどころ凍っているため大変すべりやすく写真撮影どころではなかったです。会社のある木材団地に入り、道路を慎重にゆっくりとおそるおそる横切っていると、左から大型トラック、右から軽トラックが迫ってきます。普段なら歩道まで小走りで着くのですが、道路が凍結しているので、走れません。そのうち軽トトラックがブレーキを掛けました。当然スリップしますよね。こちらにすべって向かってきます。じっとしていて軽トラックに当るのがいいか、すべって、ころんでも歩道に少しでも近づくのがいいか、幸い大型トラックはまだ少し距離があります。一瞬迷いましたが、走りました。間一髪でした。写真は今朝のすいせんです。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年1月25日

  おはようございます。大雪で道路凍結が予想されるとのことで、昨晩から会社に泊まり込みました。快適に寝ることができましたが、朝シャワーを浴びようとすると、水は出るのに温水はでません。温水のパイプが凍っているのかな、と思いあきらめました。炊事場で顔だけでも洗おうかと思い、給湯器のスイッチを入れ水をだしまたら、お湯が出ました。と思うまもなく、ガスがプッンと切れ、水になってしまいました。今から会社から自宅に出勤することになりそうです。写真はいつもの公園のケヤキの木。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年1月22日

 寒かったですね、今朝は。道端でツバキを見つけました。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年1月21日

 ネットショップの副店長の黒猫チョビです。家では私の右腕に囲まれて寝ます、あごのに挟んでやるとゴロゴロと喜びます。会社では来客がくると挨拶に行き、そのあとは好みの社員の近くで寝ています。そんなに身近にいるのに写真を撮れていません。今年はチョビの写真を時々UPしたいと思います。まずは変顔から。

facebook該当ページへのリンク

>写真2016年1月20日

今朝は歩いて通勤できると期待して、早めに自宅を出ようと用意していましたら、肝心のカメラがありません。昨晩会社から持って帰るのを忘れたようです。あああ、1月からこんなんでは、先が思いやられます。非常用のカシオのコンデジがありましたので、ドキツイですが、いつもの道で撮りました。

facebook該当ページへのリンク

関西でのウッドデッキ施工 担当者ブログ ウッドデッキ倶楽部 カートデッキ DIYキット・自分で作るウッドデッキ ウリン利用ウッドデッキ製作の体験談・感想・評判・施工写真 アマゾンジャラ(マルニカラ)利用ウッドデッキ組立てのレビュー 木製エクステリア中川木材産業のフェイスブック 木製樹名板 スローステップ 木製目隠しフェンス v11