2016年4月後半にフェイスブックに掲載。

4月後半のものを掲載

写真 2016年4月30日

今朝の通勤途中の花です。1本だけで佇む花に惹かれました。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年4月29日

先日、娘と久しぶりに自宅で会いました。(もっとも娘はよく自宅にきていますが、私が自宅にいることが少ないもので。)
友人と一緒にでかけた時に私にとおみやげをくれました。いつも木のものを買ってくれます。今回はWooden Artの「ネコ伸び」です。
この種のものは売っているのは知っていましたが、作る時間がないと、自分では買ったことはありませんでした。
せっかくくれたのだから、作ろうと思い、今日の昼休みにトライしました。
ケースを開けると、急に中学時代が思い出されてきました。というのは中学生の時に初めて製図板を使いだしたからです。
厚み2ミリほどのシナ合板にレザー加工されたものが2枚出てきました。作り初めは不安定ですが、作りこむとガッシリとなってきます。
10分あれば出来ると思っていたら、途中で作り方を間違えて、一からやり直して結局半時間ほどかかりました。
その時間の間に普段考えないことなどを考えたりで楽しめました。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年4月28日

大阪靭公園ちかくの小さなイタリア料理店、オーナご夫婦の人がらのせいかすぐにファンになりました。
料理は美味しいし、ワインはお店の規模の割には驚くほど豊富にあります。木材関係、JC関係の集まりで幹事をする場合に 何度もお世話になりましたが、友人はその料金が安いのに驚いていました。 昨日親しい仲間と最後の食事を楽しみました。というのは今日で閉店になるからです。まことに残念です。 また、あたらしい店探しが始まります。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年4月27日

連休までにウッドデッキを組み立てたいというお客様のために、会社では必死になって仕事をしております。猫の手も借りたいとの状況(非常事態宣言)のため、昨日はおよそ40年ぶりに出荷作業を私も手伝いました。 運動になるのはよかったのですが、自分の動作、位置の移動に驚きました。なぜって、あまりにものろいのです。こんなはずではなかったと思っても仕方が無いですね。それ相応の年齢ですから。写真は今朝の道端の花のつぼみ、名前は知りません、始めて撮る花です。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年4月26日

いつもの道にはジャーマンアイリスが数多く咲いています。垣根の後ろから入る光がとても美しいので、撮りました。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年4月25日

おはようございます。今週もよろしくお願いいたします。連休前のこの時期は1年で最も忙しくなます。なぜなら連休中にウッドデッキを作る方が多いからです。
今日から2週間は休みなしです。写真は今朝のコデマリです。コデマリは普通上から撮ることが多いのですが、ちょっと違った角度から撮りました。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年4月22日

いつの間にでしょうか、パソコン、インターネット、ネットショップやITの仕事は私の担当になっています。昔のMS-DOSの時代と異なり、IT環境は高度、複雑になっていますので、新たな技術・知識に追いつけていません。そして一旦問題が発生すると解決するのに時間を取られてしまいます。
ヤフーショップで今年になってからどうしても解決できないことがあり、一昨日から窓口に問い合わせていましたが、昨日ヤフーのマニュアルが誤っていたことがはっきりしました。なんのために何ヶ月も試行錯誤していたのかなさけなくなります。いつものことですが、IT大手は誤りとは認めず、「不適切な記述で申し訳ありません」と謝罪しましたが、どうして、「不適切」ではなくて「間違いor誤り」とはいえないのでしょうね。写真は今朝の道端の花ですが、名前は忘れました。

facebook該当ページへのリンク

写真2016年4月21日

おはようございます。ハナミズキはいいですね。自宅の門扉にあり、毎朝その下を通って通勤します。今日は幼い花に集点を合わせました。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年4月20日

今日は水曜日、会社就業30分前に全員で会社周辺を掃除する日です。そのため通勤途中写真はあきらめて、黒猫チョビと車で出勤しました。会社到着後、いつもならすんなりとゲージに入り事務所に出勤するのですが、車内が暖かく気持ちがいいのか、後席後ろの窓に留まって動きません。しかたなく掃除の間そのままにしておきました。写真は今朝の自宅の花水木。

facebook該当ページへのリンク

関西でのウッドデッキ施工 担当者ブログ ウッドデッキ倶楽部 カートデッキ DIYキット・自分で作るウッドデッキ ウリン利用ウッドデッキ製作の体験談・感想・評判・施工写真 アマゾンジャラ(マルニカラ)利用ウッドデッキ組立てのレビュー 木製エクステリア中川木材産業のフェイスブック 木製樹名板 スローステップ 木製目隠しフェンス v11