2016年6月中旬 にフェイスブックに掲載。

写真 2016年6月20日

今週もよろしく。今朝は元気のでる色の花を探しました。週末には年に一度の会社の経営戦略会議のある週です。まとめやデーター分析などで忙しくなります。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年6月17日

通勤途中に1本のスモークツリーがあります。なかなか写真を撮らせてくれません。今日は早朝に雨が降ったので、チャンスと思い、撮りました。ピントがボケでしますが、これはレンズを開放(f2.0)のためです。

facebook該当ページへのリンク

写真写真 2016年6月15日

今朝は車で出勤で写真は撮れず。昨日に続き大阪万博(1970年)の写真です。当時万博協会職員でお祭り広場の楽屋勤務でした。私が接待、お世話する人たちは芸能界の方々で楽屋は毎日多くの芸能人がいました。職員の方々は芸能人にサインをもらったり記念写真を撮ったりしていましたが、私は気が小さいためか、そのようなことはしませんでした、あくまでも仕事一途で。ひとつだけ例外があるのがこの写真です。お世話をしていた彼らに記念写真を撮ってくれと頼まれ、そのあと一緒に撮ろうと言われたので、しぶしぶ(嬉しそうな顔してませんよね)、外国人というのは人を乗せるのがうまいんだなあ、と感じました。イギリス人のピンキーとフェラスです、日本で 「 マンチェスターとリバプール 」 でデビュー。日本では1968年10月に30万枚を売り上げ、ヒットチャートNo.1を5週間続けたそうです。 「 恋の季節 」 を歌っていた 「 ピンキーとキラーズ 」 がブレイクしていた時期と一緒です。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年6月14日

ビョウヤナギをカメラのファインダーで見ていると小宇宙 を見ているようです。
今日の通勤途中の撮影では雌しべと前の雄しべにピントを 合わせ、後ろの雄しべをぼかすように撮りました。一度こ のように撮りたかったのです。
f3.2 1/2000 iso800 カメラはパナソニック  レンズはオリンバスのマクロ 50mm F2.0

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年6月13日

先週末、インドネシアからバンドン工科大学・芸術部講師 のディクディク氏が大阪万博のインドネシア館の建物、芸 術展示、当時の関係者などの研究調査のため来社されまし た。大きなスーツケースを持参されていて、開けるとパピ リオンの自作模型が出てきました。私のアルバムと模型を 照らし合わせて、聞き取り調査をされるのですが、懐かし いのはいいのですが、自分の記憶がこんなに曖昧だったの かと驚いた次第です。幸い当時のパンフや小冊子は多く保 存してありましたので、1部づつ差し上げました。また万 博時代の写真は数年前にすべてスキャンしてデジタル化し てありますので、すべて持参されたUSBメモリにCOP Yしてさしあげました。とても喜んで下さいました。前日 には日本万国博覧会記念協会を訪問し当時の館建設図面、 その他資料を見せてもらったそうです。またこのあと東京 の鹿島さんやにも行かれるそうで、インドネシア館建設関 係の10分ほどの記録映画を見せていただけるとのこと。 すごいですね大手企業や役所は半世紀前の資料がちゃんと 残しているのですね。彼とのネシア語会話ですが話を聞く のはまだわかりますが、話すのは単語を忘れているものが 多く十分には話せませんでした。同行の日本人の奥様の通 訳がたよりでした。
写真は万博が終了した時のお祭り広場の屋根と太陽の塔で す。協会の駐車場に駐車している車で時代がわかります。

facebook該当ページへのリンク

関西でのウッドデッキ施工 担当者ブログ ウッドデッキ倶楽部 カートデッキ DIYキット・自分で作るウッドデッキ ウリン利用ウッドデッキ製作の体験談・感想・評判・施工写真 アマゾンジャラ(マルニカラ)利用ウッドデッキ組立てのレビュー 木製エクステリア中川木材産業のフェイスブック 木製樹名板 スローステップ 木製目隠しフェンス v11