2016年6月後半にフェイスブックに掲載。

写真 2016年6月30日

私の1台のパソコンをウインドウズ10にバージョンアップしました。昨日が無料期間の最終日だったのと変えても7の利用環境と同じという案内だったので。
朝から問題が発生、慌てて、いろいろさわりやっと解決できました。

やっぱりマイクロソフトさんのすることはセコイです。
結論はMicrosoftが推奨する規定値にリセットされています。
それがいやなら、7に戻せということです。何時間もかけてバージョンアップさせておいて、いまさら戻せはチョットきついでしょ。

1.標準プラウザがクロムだったのがMicrosoft Edgeに代わっています。そのため、メールの中のアドレスからネット立ち上げ、アクセスのハイパーリンクからの立ち上げは
当然Edgeになり、多くの画面でパスワードとIDを再入力しなければなりません。Webサイトによってそれぞれパスワードが異なるのでとても面倒な作業です。

2.辞書がカナ変換で利用していたのてにローマ字変換に代わった。

3.エクスプローラーで社内ドライブが見えなくなりました。
パソコンがC、Dドライブなのですが、社内サーバーのN、P、Wドライブが見えなくなりました。

4.マイクロソフトアカウントの入力画面がいろいろなところででます。そんなもの覚えていません。

5.デスクトップ画像
  勝手にウインドウズ10のものに代わりました。

6.マイクロソフトアクセスがスタートフォルダからなくなりました。マイクロソフトオフィスを2010と2013の2種類入れているのですが、アクセス2010だけがオフィス2010の中から消えてしまいました。

7.動作速度が遅くなりました。立ち上げ時間も270秒と出ました。立ち上げ時間を短縮できますというメッセージでクリックしましたら、処理が終わり、出てきたメッセージが「1秒短縮できました」です。

遅ればせながらウインドウズ10の洗礼を受け、これからも頑張ります。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年6月29日

おはようございます。今日は水曜日で全員で会社周辺の掃除をする日です。
入口ケード横にいろんな草が生えてきています。雨上がりなので草が引き抜きやすいので、かがみこんで素手でひとつひとつ抜いていました。
時間は8時5分です。
背後から女性の「おはようございます」の声、木材団地の他の会社の人達にも挨拶運動が始まったのか、あるいは知り合いの人かなと思い、顔を上げ・よっこらしょと起き上がりますといつものベトナム娘達、つづいて3人が「おはようございます」と自転車で通ります。
いつもなら8時15分くらいに通るので他の人と勘違いしたのです。
新しい人かなと思ったので、少し残念でしたが、いつもながらベトナム娘達もかわいいものです。写真は今朝の通勤途中のカツラの葉。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年6月28日

おはようございます。昨晩は私の大先輩と久しぶりにお会いしました。話しているとあっという間に4時間も同じ場所で
過ごしていました。楽しいと時間が経つのは速いですね。共通の友人、先輩、後輩の話をしているといくら時間があっても足りません。
今朝は雨なので車通勤しました。それで写真は昨日のものです。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年6月27日

週末の土曜日に会社の戦略会議をしました。年に一度の緊張する会で、翌日は疲労困憊で腑抜け状態。
今日からは本当の意味での新年度初日になります。
いろいろな課題や約束があり、新たなことにも挑戦します。限られた時間でどれたけできるかわかりませんが、時間を有効に使って頑張ります。
今まで騙し騙し使っていた私の車とパソコンももう限度です。新たに買わないといけないし、会社一部のリフォームも。費用のかかることが続きます。
写真は今朝の道端のひまわり。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年6月24日

私にとって年に一度の大事な会議が明日に迫りました。2台のパソコンもなんとか持ちこたえてくれ、資料もほぼ出来上がりました。
思い出せば40年前、電電公社のオンラインDRESSシステムから始まった会社のIT化、当初は鑽孔(さんこう)テープで売上伝票の入力、当然漢字やディスプレイはありませんでした。漢字が使えるようになると、NECのオフコンに乗り換え、PC-9800でデーターを利用しました。オフコンの部品保存期間が切れるというので、思い切ってパソコンソフトの弥生販売に乗り換え、現在にいたっています。
DRESSは11年使いました。性能的には凄いものでしたが、CPUの利用頻度で費用が変わるのです。平均月90万円もして、多い時で100万以上もかかりました。今は年間5万円くらいですから、すごい変化ですね。しかもデーターは自由自在に加工できます。複数の弥生販売から過去3-5年分のデーターを落とし、マイクロソフトアクセスで吸い上げ、選別、並替え、加工を行い、エクセルに移し再度加工、グラフ化にします。この一連の仕事は私の担当で、もう27年もやってきました。時々基礎データを間違い、社員に指摘された苦い経験も何度かあります。写真は今朝の通勤途中で撮ったコクチナシ。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年6月22日

昨晩飲み会のあと本屋さんに立ち寄り、フィンランドの観光案内を買いました。というのは社員旅行で行きたいと思ったからです。
実は次の社員旅行はマレーシアのコタキナバルに行く予定でしたが、関空からKLに飛んで、そこで乗り換えでコタキナバルに戻るフライトというの
おかしいと思いはじめました。行って戻るという感覚です。7-8年前にそのフライトで旅行した経験がありますが、KLからコタキナバルまでの機内は苦痛以外のなにものでもありませんでした。たまたま一昨日レンタルした映画「かもめ食堂」を見て、ヘルシンキのゆったりとした生活にとても惹かれました。原作の本も昨日買いました。北欧は社員旅行でも一人でも旅行したことがありません、今日から情報収集開始です。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年6月21日

私の仕事は終日デスク上の2台のパソコンとの戦いです。タワー型の2台でDell製のXPとEpson製のWin7の2台です(会議などはノートはSONY製のWin8パソコンを利用)。ところがパソコンの調子がおかしいのです、2台とも。元々Epson製のパソコンは購入当時とても高性能で価格も高かったのですが、初期設定をした時から調子が悪く、とにかく遅いのです。その点Dell製のXPは高速でサクサク動作していたものですから、こちらを70%ぐらいの割で利用していました。しかしXPパソコンもマイクロソフト、デルの保証期間が過ぎているため、部品、ソフトの修理やアップデートができず、今年になって不安定になってしまいました。
週末の年に一度の会議資料のために販売データーの分析でマイクロソフトアクセスを利用するのですが、アクセスの場合は2万レコードを超えたあたりから、動作が不安定になります。ただでさえパソコン本体調子が悪いのにレコード数が多いので、今日の午前中などは10回以上もフリーズしてしまいました。なんとか今週中は耐えて欲しい、愛機のXPパソコン。
社員たちのほとんどがwindows10を利用しているのに、私だけ古いXPパソコンです。来週は新しいのを購入したいです。

facebook該当ページへのリンク

関西でのウッドデッキ施工 担当者ブログ ウッドデッキ倶楽部 カートデッキ DIYキット・自分で作るウッドデッキ ウリン利用ウッドデッキ製作の体験談・感想・評判・施工写真 アマゾンジャラ(マルニカラ)利用ウッドデッキ組立てのレビュー 木製エクステリア中川木材産業のフェイスブック 木製樹名板 スローステップ 木製目隠しフェンス v11