2016年 月中旬にフェイスブックに掲載。

写真 2016年7月7日

歩くことについて
怪我をした時に限って健康になりたいと願い、快適に歩く姿をイメージし、もしかなえられたら、神様や自然にお礼をしようと思うのですが、完治し普通に歩きだしますと、もう何も感じなくなります。あのとき神様にお礼を言おうと思った自分はどこに行ってしまったのか。なんか恥ずかしくなります。もう何回も同じ経験をしています。
今はめずらしくちょつと長い期間怪我も病気もないので、気持ちよく歩けています。そこで今までの無礼のお詫びに、通勤時は健康を認識して、自然や身の回りの人に感謝をして歩きたいと思います。
写真はタイサンボク、この花は高いところに咲きますので道から撮るのは少し困難です。斜面地を利用して撮りましたが、降りる時に着地に失敗したら、またびっこの通勤に逆もどりになります。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年7月6日

徒歩通勤について何回か書いてみたいと思います。
自宅から会社への通勤に歩きだしたのは16年前からです。医者からこのままでは糖尿病になります、と言われ、運動を強く勧められた事が直接のキッカケです。
最初の1~2年は自転車で通勤を始めました。というのは歩くのが嫌いだったからです。でもあまり効果がないので徒歩に変えたのですが、歩いている間何もしない・何も考えないことが耐えられなかったので、最初の1年くらいはラジオを聴きながら35分くらいで歩いてました。そのうちに携帯テレビを購入し見ながら聞きながら歩きました。またウォークマンを買い、カラオケ用の曲を聴き練習しながらの時期もありました。
文学小説の中での木や樹木のデーターベースを作ろうと思い、新潮文庫の文学小説を読みだしました。2年半くらいで200冊ぐらい読むことができました。その後ツリーウォッチングをしながら樹木の名前を覚えるようになり、葉や実の写真を撮るようになりました。そしてこの3年ほどは写真を趣味として花や身近な風景をとりながら60~100分くらいかけて通勤しています。大きくかわったのは2年前から、往路は歩きで、帰路は車になったことです。写真はいつもの遊歩道に1本だけ咲いたハスの花。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年7月5日

通勤途中にプラックベリーを見つけました。つまんで食したいという衝動に駆られましたが、他人の庭のものなので絶対ダメですね。
これも低木で木の仲間です。木の情報発信基地・「世界の樹木」http://www.wood.co.jp/wood/ には残念ながらベリー類は入れていません。入れるべきかどうか迷っています。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年7月4日

おはようございます。今週もよろしくお願いいたします。今の季節は写真に撮れるような花は少ないですね。花はたくさんあるのですが、傷んでしまっています。
今朝の通勤ではひまわりくらいしかありませんでした。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年7月1日

「おとうさん!!」と怒りを込めた声が遠くから聞こえてきて、目がさめました。ああゆっくり寝たな、今日は体調いいなと思った瞬間、「何時やと思ってるの。はよ寝て!!」起き上がるとソファの上で、前にあるビデオは終了しています。
またビデオ見ている最中に寝てしまいました。3日間連続同じことの繰り返し、昨晩の話です。
今回レンタルしたDVDもまだ最後のチャプターまで進めずじまいで、今晩最後の章を見るつもりです。
写真は今朝の通勤途中の公園

facebook該当ページへのリンク

関西でのウッドデッキ施工 担当者ブログ ウッドデッキ倶楽部 カートデッキ DIYキット・自分で作るウッドデッキ ウリン利用ウッドデッキ製作の体験談・感想・評判・施工写真 アマゾンジャラ(マルニカラ)利用ウッドデッキ組立てのレビュー 木製エクステリア中川木材産業のフェイスブック 木製樹名板 スローステップ 木製目隠しフェンス v11