2016年8月中旬にフェイスブックに掲載。

写真 2016年8月19日

【転倒しました】
自宅玄関から10メートルほどで公園です。低いフェンス を乗り越えると、なだらかな下りの草地が続きます。
シイ、カシ、ナンキンハゼ、クロガネモチなどの落葉絨毯 状態で、ミシミシと音がします。
その刹那、前に転んでしまいました。10年以上歩いて通 勤していますが、自分で倒れたのは初めてです。
1秒くらいの時間でしたが、その瞬間の思考は、
「おお滑るなあ、(いつものように)立て直そう、あああ かん、リュックが頭の上を通るかな、あぁあ、こけてしも た。」
両手を怪我すると覚悟しましたが、幸いに無傷でした。
写真は昨日の雨で弱ったニチニチソウ。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年8月18日

リオオリンピック 卓球男子 水谷が 許キンに勝ち、ゲームカウント1-1となりました。水谷強いですね。仕事になりません、目が離せません。もしダブルスを取れば、ひょっとすればひょっとしますね。それにしても中国選手、監督のアセリの様子は今までにみたことがないものです。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年8月17日

オリンピック・卓球を観戦していますと、学生時代を思い 出します。卓球が面白いと意識したのは高校2年の時、友 人の家で卓球をしたのがきっかけです。それまでは自宅の ガレージに卓球台があるのに興味がわきませんでした。高 校では柔道部で唯一の退部しない部員でしたので、転部す るわけにもいかず、大学で卓球部に入りました。当時は中 国の全盛時代です。そのため中国にあこがれ、中国式ペン ホルダーと表ソフトを利用していました。中国は文化大革 命で世界大会に不参加の時代を除けば60年近くも世界の 覇者です。マスコミが不用意に金メダルと言うと、心苦し くなります。明日の男子団体は全力を出し切ってくれたら と願っています。写真は今朝の道端の花。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年8月12日

写真は道端のタマスダレと思います。 今日もプライベイトな話です。徒歩通勤で会社に到着後、トイレに入り、水洗いで髪の毛を簡単にあらいます。 持参したタオルを水を含ませ、軽く絞り、社長室に戻りドアを閉めます。そして身体の上半身をその濡れタオルで拭きます。 そのあと卓上の扇風機の風にあたりますと、1分もしないうちに乾きます。風が表面の水と汗と一緒に乾燥してくれます。 持参したアンダーシャツとカッターシャツに着替えれば、体中が爽快になります。 ポイント1は真夏の徒歩90分でも汗は上半身だけです。下半身に汗がでることは2-3年に一度ぐらいしかありません。ですから会社到着後は上半身だけケアをすればよいのです。

facebook該当ページへのリンク

関西でのウッドデッキ施工 担当者ブログ ウッドデッキ倶楽部 カートデッキ DIYキット・自分で作るウッドデッキ ウリン利用ウッドデッキ製作の体験談・感想・評判・施工写真 アマゾンジャラ(マルニカラ)利用ウッドデッキ組立てのレビュー 木製エクステリア中川木材産業のフェイスブック 木製樹名板 スローステップ 木製目隠しフェンス v11