写真 2017年4月28日

今は街路樹の白とピンクの花水木がきれいですね。徒歩通勤には快適な季節です。

facebook該当ページへのリンク

写真 2017年4月27日

昨日久しぶりに京都宇治の京都大学生存圏研究所 木質ホールに行きました。(公社)日本木材加工技術協会 関西支部の支部賞授与式があり「功労賞」頂きました。授与の経緯や推薦文の発表がありましだ、あまりにも過大な評価のため、恥ずかしくなり、顔が赤くなってゆくのがわかりました。
そんな状態で受賞者スピーチをしたものですから、大変緊張し、思っていることが十分話せたか自信がありません。それで再度スピーチというか、自分の防備録を兼ねて下記にUPします。写真は副賞の錫製のジョッキです。普段木製のものばかりに注目していたましたが、スズも重厚感があり特有の冷たさのため夏場には愛用しそうです。

団体、会社など人が集まる組織には気質、価値観、考え方などを含めた文化があります。
企業文化、組織文化と言われるものです。

私が所属した企画委員会は
私など委員長から発言をもとめられないかという怖さ、また発言するにも冷や汗がでました。
そんな中で委員のみんなはまじめに、真剣に協議審議をしています。
お互い相手を認め合い、相手を困らせるような発言はありません。
すばらしい組織文化です。

委員会が終われば、情報交換会。
委員会の緊張がとけ、ひとが変わったように楽しくなるのは私だけではなかったと思います。
これまたすばらしい組織文化です。

その文化構成をしている先生方、企業の方、役人の方とお付き合いさせていただいたことは
私にとってちょっと背伸びをしたことでありましたが、勉強の機会であり、いい影響を受けました。
本当に感謝いたしております。

残念なのはこの3~4年、なかなか出席できなかったことです。
ご迷惑をおかけしては、と思い卒業することにしました。

にもかかわらず、このような過分な賞まで頂き感謝に堪えません。

委員会所属の時からお世話になった仲村先生はじめ、委員会の皆さま関係者のみなさま、ありがとうございました。
最後に関西支部、企画委員会の益々のご発展をお祈り申し上げます。

facebook該当ページへのリンク

写真 2017年4月26日

街路樹の桜の花が散ったあとはハナミズキの番です。

facebook該当ページへのリンク

写真 2017年4月25日

いつもの小径にはハボタンがたくさん植えられています。キャベツみたいな形をしていましたが、あたたかくなると真ん中から蕾みが伸びてきました。明日には花が咲くでしょう。

facebook該当ページへのリンク

写真 2017年4月24日

おはようございます。今週もよろしく。道ばたの赤いチューリップです。

facebook該当ページへのリンク

写真 2017年4月21日

いつもの小径。魅力的なチューリップを見つけました見つ けました。


facebook該当ページへのリンク

l