写真 2017年5月31日

家内から、またもや人字草(じんじそう)も見てよね、
と言われ昨年咲いて事を思い出しました。
早速通勤前に撮りましたが、間一髪です。明日ならもう痛んでいたでしょう。
確かに人に見えますが、私には妖精に見えます。
今日は大事な日です。会社公式ページに書きます。

facebook該当ページへのリンク

写真 2017年5月30日

シンガポールので現在使われている5ドル紙幣です。(左右少しだけトリミングしています)ここに描かれているのはテンブスの木です。 だからシンガポールで最も有名な木ですね。シンガポールの固有種で、木材としては堅い木ですが、痩せ地にも繁殖しています。夕方に蛾を引き付けるクリーム状の良い匂い花をつけます。 果実は小さなオレンジ色の果実です。 木材としては硬く、重く、衝撃にも強く、耐久性もあるので、 床板、まな板、家具、画材、橋、ボートなどに利用されています。

facebook該当ページへのリンク

写真 2017年5月29日

おはようございます。私の友人で葉画家(ようがか)の群馬直美さんがテレビ報道されます。
本日から金曜日までの毎日、夜8時45分から9時までです。(野球中継の関係で遅れる可能性あり)
わくら葉も枯れ葉もこの世に二つとないもの、それぞれに物語がある。この世に無駄なものはない。
と考え樹木の葉を中心に描きつづけてこられました。

精密な葉の絵(テンペラ画)はすばらしいものです。

残念ながらBSを見る環境は私にはありません。
BS朝日の初回ページ
http://www.bs-asahi.co.jp/kotonoha/num_233.html

facebook該当ページへのリンク

写真 2017年5月26日

妻がツルバラが最多ので見てあげてね。と朝食時に言いました。
そして「写真撮ってね」と
彼女はフェイスブックなど見ないのに(笑)。
それでツルバラらしくなく撮ってみました。

facebook該当ページへのリンク

写真 2017年5月24日

おはようございます。っ
岡本太郎の芸術のように見えます。
大阪万博の太陽の塔の内部に似たような造形があったような。

facebook該当ページへのリンク

写真 2017年5月23日

おはようございます。昨日はカメラをリュツクに入れ忘れいつもの写真が撮れませんでした。
今朝の会社への徒歩ルートは4日ぶりにいつもの小径を選びました。道の始まりの角にはブラシの木が満開です。
ここから約250mが私の写真撮影エリアです。

facebook該当ページへのリンク

l