木の仕事の人と一般の人との違い



下記解説は基礎データーの中から、木材業界の人と一般人とを選び出し、
その各々の絶対値を比較した。

その結果、木材業界人と一般の人とではそれほど大きな変化は見られなかった。
アンケートの回答者の中には木材関係なので、集計から除外してくれという人も多かったが、
現実には考え方や感性にはそれほど差がないということだ。
その中でも傾向がでているものを見るのには絶対値の比較の数値が大きいものを見ればよい。

今回の調査では女性の回答者(221人)が少なく、また、木の業界の女性もより少なく、女性の
一部の年代にはデーターとして誤差が出やすくなってしまった。
誤差なしで判断するとすれば、男性で20歳から70歳までの人を対象とするとよい。

判例見本




















男性女性









年代10-20-0.36

年代20-300.300.00
0.00 は女性20歳台では誰もの項目に票を入れなかったもの
年代30-400.260.17








年代40-500.290.16








年代50-600.330.23
男性0.33 は男性50歳台の人の中で1/3の人が票を入れたもの
年代70up0.331.00
女性1.00 は全70歳以上の女性全員が票をいれたもの

   
木に関する職業の人の回答者数一般の人の回答者数
年 代男性女性
20歳以下
1
0
1
21-30歳
10
12
22
31-40歳
24
4
28
41-50歳
43
5
48
51-60歳
41
2
43
61歳上
1
0
1
合計
120
23
143
年 代男性女性
20歳以下
7
14
21
21-30歳
70
67
137
31-40歳
172
50
222
41-50歳
234
46
280
51-60歳
217
20
237
61歳上
5
1
6
合計
705
198
903
表7


















業界のみ集計
一般集計
絶対値の比較
絶対値の比較からの
傾向とコメント



男性女性
男性女性
男性女性
ファッション年代10-20
0.000.00
0.290.36
-
-



業界の男性より一般の方が
よりファッション的と思っている。
業界の女性は一般女性より
よりファッション的と見ている


年代20-30
0.000.08
0.340.15
0.34
0.07

年代30-40
0.170.25
0.270.16
0.10
-0.09

年代40-50
0.210.40
0.300.13
0.09
-0.27

年代50-60
0.340.50
0.330.20
-0.01
-0.30

年代70up
0.000.00
0.401.00
-
-










   

未来年代10-20
0.000.00
0.000.21
0.00
-


業界30歳以上の男性は一般の同世代よりも
より未来商品的と考えている。
業界40歳以上の女性は一般の同世代よりも
より未来商品的と考えている



年代20-30
0.000.08
0.040.04
0.04
-0.04

年代30-40
0.170.00
0.020.08
-0.14
0.08

年代40-50
0.140.20
0.090.13
-0.05
-0.07

年代50-60
0.270.50
0.100.10
-0.17
-0.40

年代70up
0.000.00
0.000.00
-
-










   

高い年代10-20
0.000.00
0.140.07
0.14
-


木材業界の人は男性は高いとは
あまり思っていないが、女性は高い
と思っている。





年代20-30
0.100.42
0.160.15
0.06
-0.27

年代30-40
0.210.00
0.170.20
-0.03
0.20

年代40-50
0.070.40
0.180.20
0.11
-0.20

年代50-60
0.150.50
0.180.15
0.04
-0.35

年代70up
0.000.00
0.001.00
-
-










   

あたたかい年代10-20
1.000.00
1.000.57
0.00
-


業界、一般、男女とも
ほとんど同数





年代20-30
1.000.83
0.860.87
-0.14
0.03

年代30-40
0.881.00
0.880.88
0.01
-0.12

年代40-50
0.951.00
0.930.89
-0.03
-0.11

年代50-60
0.880.50
0.920.90
0.04
0.40

年代70up
0.000.00
1.001.00
-
-










   

生き物年代10-20
0.000.00
0.290.50
0.29
-


業界男性は一般の男性より、より生き物的
と考えているが、
女性は一般の人の方が
生き物的と考えてる



年代20-30
0.600.33
0.500.46
-0.10
0.13

年代30-40
0.710.75
0.500.72
-0.21
-0.03

年代40-50
0.740.20
0.550.74
-0.19
0.54

年代50-60
0.590.50
0.660.70
0.07
0.20

年代70up
0.000.00
0.801.00
-
-










   

古臭い年代10-20
0.000.00
0.000.00
0.00
-


業界男性の方が一般の男性より、古臭い
と考えている





年代20-30
0.100.08
0.010.01
-0.09
-0.07

年代30-40
0.130.00
0.010.00
-0.11
0.00

年代40-50
0.070.00
0.020.02
-0.05
0.02

年代50-60
0.050.00
0.030.05
-0.02
0.05

年代70up
0.000.00
0.000.00
-
-










   

弱い年代10-20
0.000.00
0.000.07
0.00
-


男性では40未満までは業界人が
弱いと考えるが、40歳上になると
一般の人の方が弱いと考えてる
女性の業界人は弱いという認識が
ない。


年代20-30
0.100.00
0.030.03
-0.07
0.03

年代30-40
0.210.00
0.050.06
-0.16
0.06

年代40-50
0.000.00
0.040.00
0.04
0.00

年代50-60
0.020.00
0.050.10
0.03
0.10

年代70up
0.000.00
0.200.00
-
-










   

腐りやすい年代10-20
0.000.00
0.290.14
0.29
-


男性では40未満までは業界人が
腐りやすいと考えるが、40歳上になると
一般の人の方が腐りやすいと考えてる
女性の業界人は腐りやすいという認識が
少ない。



年代20-30
0.200.00
0.110.13
-0.09
0.13

年代30-40
0.170.25
0.140.16
-0.03
-0.09

年代40-50
0.090.00
0.170.13
0.08
0.13

年代50-60
0.200.00
0.260.20
0.07
0.20

年代70up
0.000.00
0.200.00
-
-

表8