樹望塾セミナー 資料 2008.6.23

1.会社の歴史に見る、生き残り例   画像

会社の実例から 会社案内  創業は杭丸太

 ・阪急日生ニュータン(13年) 指定業者に 昭和50~昭和63 営業所木場

 ・三井不動産 (20年)東急不動産  関西の分譲住宅 指定業者に 昭和56~平成13年 

 ・エスバイエル(31年) 資材調達変更    昭和49年~平成17年 

 ・ホームセンター(5年) 全国販売 ロイヤル ユニリビング ジョイフル朝日 サンアイ ユニ 平成7年~平成12年

 ・松下電工 (16年)  OEM供給 フォレステージ、濡れ縁、ボスト  平成4年~平成20年

2.木材、木製品のネットビジネスの実例 

木材ビジネスサイトの例 中川木材産業のビジネスページ

サンワカンパニー(大阪1997)建築資材商社から

ウッドデッキ
前田木材(枚方2004)、

五感(東京 2009) 木魂(東京2008)
木想商家 (京都 株式会社丸嘉)(2000) 
木工ランド(甲府市2000) 機会メーカから転職
リーベ (千葉市2001) 家庭用品関係から転職
徳田銘木 (吉野2004 )本年リニュアル

木のエクステリアショップ(1998) ウッドデッキ全般

木の施設(1998)  屋外景観工事

ウッドデッキCOM(2000) ウッドデッキ施工

ヤフーshop (2006)   キットデッキ(DIY組立)

自然木フェンス(2006) 間伐材利用のフェンス

土木と木材(2006)   土木仮設材

楽天(2007) キットデッキ(DIY組立)
ウッドバザール(2007)  ロングティル商品

3.それぞれのホームページ

ビジネスネット形態  
1.自社web
2.店舗参加
3.その他組織団体

制作者

1.自社作成  ブログ含む 

2.業者依頼

3.業者依頼+自社追加作成

商品

1.既存商品
2.新商品
3.ロングテイル商品

4.不良在庫商品

4.ホームページ開設後の問題とホームページの正しい理解

1.強いホームページ(信頼のあるwebサイト)とは  世界ランク ページランク (ヤフーはwebRank)

2.ホームページの告知 

 1.有料登録サイトの活用 ヤフー クロスレコメンド Jエントリー
 2.最低の費用で、最大の効果を  印刷物、名刺、スタンプ、メールの署名、書き込み、プログでの紹介 

 3.無料登録サイトの活用 別紙配布資料 Google府木連木の情報検索エンジン  木の情報発信基地 

3.ホームページの理解  5つの要因

4.最低限のSEO対策  SEO対策とは

  初級SEO対策

    1.強いwebからのテキストリンク

    2.テーマを分散させない ページごとのテーマ、コンテンツ内容

    3.テキストベース、キーワードを入れる

    4.タイトルダク  title

    5.hxダク     h1 h2

    6.内部リンクの整備 テキスト

    7.topページはフレーム構造としない

  中級SEO対策

    1.W3C標準のweb構築 CSSの利用

    2.ヤフービジネスエクスプレス登録

    3.別紙回覧 SEO対策リスト  希望者は post@wood.jp当てメールをください。 添付で送ります。

    4.内容を増やす

    5.SEO対策の書籍を読むSEO関係の書籍 

    6.最適化スターターガイド や ウェブマスター ツール(Gogle)    サイトエクスプローラー(Yahoo)

5.究極のSEO対策

5.もっていない人は乗り遅れるか

ホームページがない会社は同思われるか?? 電話帳などにはあるが。 一般のネット環境と業界の進化との時差

 

何もしなければ  ---他社が利用するので相対的に衰退する。種をまかなければ何もおこらない。

 

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