和歌山木材協同組合 講演 資料

1.Webの重要性

新聞の衰退、ネット広告は新聞を抜き、第二のメディアに
Webはなくてはならないものになった
木材もネットでビジネスをする時代に
Webがなければその会社は衰退する

2.木材、木製品ビジネスの実例 

サンワカンパニー(大阪中央区)1997、建築資材商社から ウッドデッキ
前田木材(枚方) 2004、
木想商家 (京都 株式会社丸嘉)2000
木建市場(東京)1999、
ハンワ堂(和歌山) 2001、
木工ランド(山梨県甲府市)2000、機会メーカから転職
リーベ(千葉市) 2001 家庭用品関係から転職

ウッドデッキCOM(中川木材産業)2000、
楽天(中川木材産業)、
ヤフーshop(中川木材産業)
ウッドバザール(中川木材産業)

3.それぞれのホームページ

ネット形態
 1.自社web
 2.店舗参加
 3.組織団体

作成
 1.自社作成
  ブログ 
 2.業者依頼

動機
 1.藁おもすがる思い。
 2.将来性と必然性

取り組み方
 1.ベンチャーとして
  選任、別会社
 2.新規部門として
  兼務、片手間

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商品
 1.既存商品
 2.新商品
 3.ロングテイル商品

 4.不良在庫商品

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4.ホームページ開設後の問題 (これから作成する人も含め)

強いホームページ  世界ランク ページランク

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5.もっていない人は乗り遅れるか

ホームページがない会社は同思われるか?? 電話帳などにはあるが。
一般のネット環境と業界の進化との時差

グラフ

何もしなければ  ---他社が利用するので相対的に衰退する
種をまかなければ何もおこらない。

 

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