1月中旬のものを掲載

写真 2015年1月20日

昨日の帰宅途中、自宅前の公園です。ニセアカシア(ハリエンジュ)も葉が落葉していて、樹形がはっきりしています。左の光は街灯です。
The photograph of yesterday is on the way home. Because the leaf of the yellow locust sheds the leaves, shape of a tree becomes clear. The left light is a streetlight.

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年1月19日

今週もよろしくお願いします。昨日夕食のあとテレビをつけましたら、NHK教育でオーケストラが映しだされました。趣味がクラシック音楽鑑賞となっているのに、もう10年以上コンサートに行ったこともないし、自宅で音楽も聞くこもありません。それで、久しぶりに2時間テレビに付き合いました。「クラシック音楽館」という番組ですが、ホールで見るのではなく、テレビですと、様々な角度から、またズームもされるので、いろいろ気が付きました。
1.ズームupするので、演奏者のカフスボタンの形、色、またバイオリン奏者の多くはハンカチを当てていますが、大きさ、柄の違いまでがはっきりと見えます。
2.楽団員の服装が礼服に統一されています。今までの経験から服装がパラバラな時が多く、気持ち的によくなかったのですが、さすがNHKというところでしょうか、定期演奏会でもきっちりしているのは。
3.指揮者のネルロ・サンティ氏もたいへん太っていますが、団員にも何人かの方がいました。少し減量された方が礼服に合いますよ。
4.奏者を見回して外国人がいないようです。以前は必ず何人かいたのですが。
5.演奏開始後10分くらいの時に、後ろの方から一人トコトコと歩いてきて、礼のあと着席された楽団員がいますが、あの方は遅刻されたのでしょうか?
6.4人のホルン奏者はみんな黒髪ふさふさでした。今まで私はホルン奏者は髪がなくなっている人が普通と思っていました。
7.中学の頃に聴いたN響は下手で聴いていられませんでした。日本のオケはダメと思っておりましだが、なかなかのものですね。金管楽器も随分とよくなりました。
8.演奏に合わせみなさん頭が揺れるのですが、一人だけ3倍くらい頭を振る方がいて、きっと我を忘れて一心不乱に演奏しているのだと、でもおかしかったです。
9.あっ、あのビオラ奏者は「しげぞう(辻本)」やないか!! と思ったくらい、吉本の茂造じいさんとそっくりな人がいました。私、吉本新喜劇の茂造ファンなんです。彼を狙う上からのカメラワークや遠目の正面からだとガニ股で座っている姿は辻本茂雄がビオラを弾いているように見えます。
写真はみぞれを含んだハボタンです。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年1月17日

年末にソニーのスマホ(XPERIA)からガラケーに変えました。本当はI-Phoneを購入するつもりでドコモショツプに行ったのですが、
ギャラクシーTABにキーボードが付属しているのを見て気持ちが変わりました。それで電話はガラケーで、その他はタブレットと使い分けるようにしました。ところがラインが設定できません。ドコモショップの店員さんが1時間近く設定をしていましたが、最後のところでエラーになります。その後自分でも設定しましたが、タメでドコモの遠隔サポートで、2日にわたって設定をしてもらいましたが、つながりません。ドコモ曰く、「私達の持っている情報ではこれ以上できません、あとはラインさんに問い合わせてください。」。ラインへは電話が出来ないし、メールで問い合わせても、とんちんかんな返事です。メール、フェイスブックなどは利用していますが、ラインは2週間以上使えていません。トホホ。無料アプリの限界でしょうか。写真は購入したガラケーとタブレットとそのキーボード

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年1月16日

今年になってからの徒歩通勤は朝早いこともあり、暗い中から歩き始めます。また植物園などと異なり路傍の花も極端に少なくなり、明るく、ウキウキとした気持ちにはなりません。そこで道端にあった雨上がりのハボタンをスローシャッターでとり明るく撮りました。
As for my commuting after it is this year on foot, the neighborhood is dark. This is because the morning sun becomes slow in Japan in this winter. And there are few flowers, too. My feeling becomes gloomy, too. I took ornamental cabbage, but made it show a slight excessive exposure today.

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年1月14日

昨日の市大の講義は第5時限目で午後4時20分から5時50分まででした。無事講義を終えると外は真っ黒。キャンパスを横切ったら、この画面です。大学もこんなことをするのですね。とてもいい雰囲気で気持ちよく帰れました。またその後、1年ぶりにのおじいさんが握るネタの大きい河島寿司(市大工学部御用達)に向かいました。
I lectured yesterday at a university. The outside has already darkened. A way to come back through is this. Splendid.

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年1月13日

今週もよろしくお願いいたします。今日は大阪市大で年に一度の講義をします。大阪府立大学、兵庫県立大学でも同時聴講出来るプログラムです。今年もギリギリまで配布資料を作成しています。写真は昨年撮った市大の並木道。今日もここを通って工学部に行きます。
I hope everything is going to be fine for you this week.I lecture today in Osaka City University.It is an annual part-time teacher.The lecture content "how does the company do the correspondence to a change?."I took the photograph last year. I go along this avenue today.

facebook該当ページへのリンク