5月前半ものを掲載

写真 2015年5月9日

昨日のノミ会のおかげで、今朝は寝坊しました。歩いて通勤するのはあきらめて、車で出勤。途中、まだ名前の知らない花があり、写真に撮りました。時間がない中、10枚くらい様々な角度から撮影。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年5月8日

今日はマツの日です。平成元年に「社団法人日本の松の緑を守る会」が創立10周年を機に制定しました。5月8日に制定したのは、昭和56年のこの日に初めて同会の全国大会が奈良市で開催された日で、この日を起点として国民運動として盛り上げようと考えられたものです。また、5月4日の「みどりの日」に続いて松の緑が最も輝く季節であることを意味します。この団体は現在はなくなり、一般社団法人日本緑化センターでマツを守るさまざまな運動として継続されています。 写真は大王松(ダイオウショウともいいます)の葉、三本単位で生え、長く垂れ下がるのが特長で、マツ属の中でもっとも長い葉を持つのでこの名がつきました。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年5月7日

アルバム「キットデッキ、千葉県のお客様からお手紙をいただきました。」に写真6件を追加しました。 昨日 10:40 ・ 庭に置いていた縁台がだいぶ痛んできましたので、ウッドデッキの設置を検討していました。近くのホームセンターでプラスチック製の製品を見たのですが、質感が物足りず、やはり本物の木材で作りたいとWebで検索していたところ、中川木材さんのページと出会いました。メールで問い合わせをしたところ、仕様や構造、見積もりなど、丁寧に対応してくれました。メールでのやり取りは3回ほど行ったでしょうか。担当氏の的確な対応に信頼できる会社と判断し、キットをオーダーすることにしました。届いた部材は丁寧に梱包されており、そりや割れの少ない良質のものでした。キットの内容に、ドリルビットや面取りの工具、金具やビス一式、ビス打ち練習キット、さらにデッキ材貼りのスベーサーや調整用のクサビまで用意されている丁寧さには良い意味で驚きました。工事はほぼ1人で、ゴールデンウイークを利用して行いました。基礎作りに半日、大引の水平・直角出しで半日、床板貼りで半日、手すりと鼻隠しの設置で半日といったところです。アマゾンジャラは大変硬く、下穴開けなどの加工には予想以上に時間がかかりましたが、加工時のバリが出にくい性質のようで、作業そのものは一般木材より簡単だと感じました。デッキの出来上がりには、強度、質感共に大変満足しています。やはり天然木の風合いには何とも言えない良さがあります。「予想を裏切るほど良かった」と言ったら褒めすぎというか、中川木材さんに失礼ですが、そのくらい満足できるものでした。素晴らしい製品を提供していただきましたことに感謝いたします。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年5月7日

おはようございま。今朝の通勤は連休中と異なり、寒く感じました。シャツとベストだけでは寒すぎました。会社は今日から業務再開です。 さて、ゴールデンウィークは私たちにとっては一年で一番忙しい時期ですが、無事連休も終わりました。直前までDIY用ウッドデッキ(https://wood.co.jp/deck/)もよく出ました。ビジネス用のウッドデッキページのスマホ対策は間に合わなかったのは残念で、連休明けの今日からとりかかります。写真は今日の道端の花です。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年5月7日

はやり、こういう時代がくるのですね。いい考えかも。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年5月6日

明日から会社は再開ですが、やりたい仕事があるため、会社出勤しています。 今朝も自宅近くで撮りました。寝坊したおかげで撮影時間はあまりなく、いい出来とはいえないですが。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年5月5日

自宅近くの畑の縁に咲いていたナガミヒナゲシです。今までは通勤途中ということもあり、時間をかけたり、何枚もシャツターを切ることはなかったのですが、休みということもあり、初めてひとつの花に30分かけて、花と対話しながら撮りました。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年5月3日

今日は終日、交野市にある大阪市立大学付属植物園にいます。ワインがとても美味しい。

facebook該当ページへのリンク

写真 2015年5月1日

今朝の通勤では、ニセアカシアと書かれていいる、高木が一斉に白い花を咲かせています。ハリエンジュの花です。この木は元々日本産ではないですが、野生化していてあちらこちらで見かけるようになりました。マメ化特有の葉も写るようにしました。

facebook該当ページへのリンク