4月中旬のものを掲載

写真2016年4月19日

今朝の通勤では富田林市藤沢台という地区を通りました。子供通学を守るために歩道脇には地区の大人たちが旗を持って立っています。横を通ると「おはようございます」の挨拶を下さいます。私を子供と間違われているわけではありません。この地区では遊歩道を歩いていても時々すれ違う人から挨拶をされます。いい地区文化ですね。そんなわけで会社到着まで十数回の「おはよう」を交わしました。最後は木材団地に入って、自転車に乗ったベトナム4人娘からでした。写真は今朝の道端の花。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年4月18日

先週はパソコンが恋人かと思われるくらいくっついてしました。詐欺サイトへの対応。Window7-マシンのW.10への勝手なアップデート。一台は7へダウングレードし、4台は勝手にしないようにプロテクトしました。今は慣れましたが、最初の頃は1台処理するのに午後一杯かかりました。 さて、週初めですので、元気が出る色の花を探していましたら、これを見つけました。

facebook該当ページへのリンク

ハナミズキ 2016年4月15日

先日の詐欺サイトのおかげで、いろいろなところで問題が発生してきました。そのため連日パソコンの前に座りぱなし。夜になると頭がボーとしてきます。楽天ショップ、ヤフーショップ、自社サイトのすべてのページに何らかの修正を加えています。そんな中、朝、自宅を出る前に玄関にある花水木を見るとホッとします。今朝は若葉に集点を当てました。

facebook該当ページへのリンク

丸太自動車 2016年4月15日

住友林業/トヨタ開発の木造自動車が先日発表されましたが、こちらは丸太を繰り抜いて作成した電気自動車です。樹齢240年以上のレッドシダー材を利用しています。最高時速80km。後部にあるふたつのタービンはどのような役目をするのか不明ですが、面白い動画です。

facebook該当ページへのリンク

フリージア 2016年4月14日

おはようございます。小雨上がりの今朝の通勤も写真撮りにはありがたいです。道端のフリージアを撮りましたが、何か食べ物のように美味しそうに見えます。

facebook該当ページへのリンク

花水木 2016年4月13日

雨なら、車で黒猫チョビと出勤しようと思っていましたが、なんとかもっていました。このような天気は写真を撮る私に撮って絶好のチャンスです。下から葉っぱや花を撮ると背景は白一色になります。写真は豊中の自宅から富田林市の自宅まで私達と共に引っ越してきた花水木です。もう老木ですが今年も綺麗に花を咲かせてくれました。

facebook該当ページへのリンク

木製の腕時計 2016年4月13日

一時趣味で木製の腕時計を集めていました、それではたくさん持っていますが、防水のものはありませんでした。欲しいと思ったのですが、白人用のためか大きすぎて私には合わないです。でも木製の商品が新たに開発されることは嬉しいです。

facebook該当ページへのリンク

ジャーマンアイリス 2016年4月12日

昨日はパソコンのトラブルで午後から仕事になりませんでした。というのはネット、社内LAN、パソコンは私の担当で時々社員のパソコンに時間を取られます。 最近よく「Windows 10にアップグレードしませんか?」というホップアップがありましたが、すべて閉じていました。なぜならまだ安定しないのと、他のアプリが使えなくなるためです。しかし最近になって、社内パソコンが勝手にアップグレードをしてしまう事が発生していました。社員が間違って同意をしたためにそうなったと思っていましたが、実はMicrosoftが勝手にWindows10にアップグレードしている事がわかりました。 昨日はお昼に社員がキャドで利用しているWindows7パソコンが、勝手にアップグレードが始まり、途中で止めることができません。Microsoftに連絡するもつながるまでに約1時間、その後専門部署に回されて待つこと40分、再びWindows7に戻ったのは午後4時頃。対処方法を詳しく聞きましたので、社内の他のパソコンにも処置をしなければならなりません。日本中の少なくとも7のパソコンは自動(勝手に)で10にアップグレードされますが、理由を聞くと、よりよいOSを普及したいからとの事。しかしユーザーの意志を無視してのOS二段階飛びは大きな問題です。写真は今朝の道端のショウブ。

facebook該当ページへのリンク

写真2016年4月11日

寒の戻りは先週で終わったと思っていたのですが、今朝は通勤途中で手袋をリックから取り出して付けました。今週も頑張るぞ、の意味で元気の出る赤い色の花を選び撮りました。

facebook該当ページへのリンク