写真 2016年5月19日

ブラシの木です。ハナマキ(花槙)、キンポウジュ(金宝樹)ともいいます。オーストラリア原産の木で、何年か前に社員旅行でケアンズに行った時にも写真とりました。現地で見ると感激するものですね。ただ観賞用としてはどう見ても日本の方が良いです。この木はいつもの通勤道には3本あり、国道309号と府道202号の交差点(エコールロゼ付近)横にあるもので、初めて写真撮りました。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年5月18日

ISO9000は数年前に返上しましたが、理念はそのまま社内で残っています。そのうちの一つが内部監査です。
先日の内部監査で雨といの整備不良と鳩が倉庫壁隙間に巣を作っている問題が指摘されました。
鳩の出入り口は高くて対処できません。そこて対策として高所作業車をレンタルして入り口に蓋をするというものです。
せっかく1日レンタルするので、事務所、倉庫の屋根の目視点検なども行いました。そうしたら当社の常務(女性)が自分も乗りたいというではありませんか。
私など下から作業を見ているだけで足が震えます。運転は当社のベテラン社員ですが、乗せてもらっている彼女は結構楽しんでおりました。○○と××は高いところが好きと言いますが・・・・、そんな事は私は思ってもいません、ただ安全を祈っていました。

facebook該当ページへのリンク

写真2016年5月17日

おはようございます。今朝は小雨で、写真を撮るチャンスと勢い良く家を出ました。いつもの通勤道は樹の葉も茂り、早朝は陽の当たらないところになります。今朝などは雨はあがりましたが、風が吹き、とても寒く手袋が必要でした。
この道に写真の観葉植物がいたるところにあります。熱帯産のものでしょうけどよく耐えていますね。
以前から撮りたくて、今朝はこの花をじっくりと観察し撮りました。ネットで調べてみたのですが、名前がわかりません。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年5月16日

金曜日から3日連続のノミ会が続きました。昨日は高校のクラス同窓会、恩師含め20名が集まりました。50年ぶりに会う人もいました。それぞれの人に想い出がありますが、話の聞き方、頷き方、手の振り方などちょっとした素振りが高校生時代と変わらないですね。楽しいと時間の立つのも早く12時からの開会が、気がついたら午後6時、近況報告の自分の番を済ませたあと中座して帰りました。それにしても残念なのは誰もFacebookしていないのです。小、中、高校、大学の仲間ではF友は誰もいません。写真は今朝の道端の花。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年5月13日

13日の金曜日です。昔から自分にとってはいい日と思い込んでます。息子の誕生日でもありますし。
さて、今朝自宅を出る前に家内がバラが咲いているから写真に撮ってとせがみます。はて、バラなんか庭にあったかな、と思っていると、咲いているところに案内してくれました。「えぇ~これがバラ」と私。まだまだ勉強が足りません。写真のものです。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年5月12日

普段は毎日朝礼の後、会社ホームページの情報追加と更新をして、急ぐ案件をかたづけてから、フェイスブックに写真を投稿しています。
ところが今日は朝礼あと、事務所にいる社員全員で屋根裏倉庫の片付けをしました。約15年分の主にIT機器の梱包ダンポールなどです。
でるわでるわ驚きです。箱のままだと4トントラック2台分ぐらいありました。倉庫の屋根裏ですから、朝といえども熱く、奥にゆくほど中腰以下のかがむ姿勢は私にはとてもキツかったです。
自社内に焼却炉があるからいいものの、やはり普段から整理しておく必要があります。
写真は今朝のいつもの小径のプラシの木。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年5月11日

昨晩は仲間3人で食事をしたのですが、ちょっとひどかったです。よく行く和食チェーン店に行きました。少し高級といったコンセプトですが、前回訪問時に感じたことはステーキが小さくなり、味が落ちていたことでした。それは想定内でしたが。チーズポテト、カニサラダ、ステーキ(ダブル)、ネギトロどんぶりなどを注文しました。最初のチーズポテトはまずく、大衆イタリアンのSよりひどいもの。だし巻きたまごも普通以下、その時嫌な予感がしました。さて、ステーキを食しますと、やわらかいスポンジのようで、過去こんなにひどいお肉は食べた事がありません。古いのか、解凍方法が悪いのか、結局、肉好きの3人が手をつけませんでした。
店長に話をしましたら、「昔から同じ仕入れをしている」と言います。嘘を言っていますね。このお店ではお肉は段階的に悪くなってきたのはわかっていますから。
私は過去に頂いたデザートが腐っていた経験もあったので、ちょっと心配でしたが、はたして夜にお腹がいたくなりました。幸い軽いものでしたが、他の1人も気持ちが悪くなった、ネキトロを食したもう一人もお腹に湿疹ができたと聞きました。毎回の食事には全力をかけていますのに、まことに残念でした。
写真は今朝の紫陽花の葉です。今年も楽しませてくれるでしよう。

facebook該当ページへのリンク