写真 2016年7月29日

あたらしいパソコンに少し慣れてきました。ソフトもほぼ 入れました。昨日はDeamweaverCCとGIMP をダウンロードしました。Photoshopは購入をあ きらめ無料ソフトのGIMPで代用することにしましたが 、ホームページ作成ソフトはDeamweaverに代わ るものがないので、致し方なく購入することに。その過程 で昨日はアドビ社に4回電話をしまたが、昔と異なり気持 ちのいい対応や指導をしてくれました。Photosho p/ アドビ社には苦い経験があります。初めてphotosho pを購入した時などは、操作方法がわからずサポートに連 絡を試みました、電話は話中ばかりで1回もつながらず、 FAX送信、手紙送付してもなしのつぶて、イベントでP hotosho販売者に会った時に名刺を渡し、電話をく れるように頼みましたが、連絡なし。結局この時はpho toshopを使うことに挫折しました。(当時は福岡の システムソフトさんがアドビ社の開発と独占販売をしてい ました)
写真は今朝の道端の花

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年7月28日

趣味の写真撮影ですが、通勤途中での被写体探しは苦労し ます。今の季節は花などは弱ってしいたり、葉っぱは傷ん でいたりします。とうとうこんな写真までUPすることに なりました。ひまわりの一種ですが、花びらが欠けてきて います。もうすぐ終わるのでしょうね。しかし最後まで美 しく見せようとしている姿に魅かれました。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年7月27日

蝉時雨という夏の季語があります、毎年始まった頃はすば らしい日本語と思いますが、連日となると騒音にも思えま す。毎日の通勤では蝉爆音です。写真は街路樹のカツラか ら巣立った蝉の抜け殻。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年7月26日

先日購入したパソコンと旧XPバソコンを同時平行して使 っていますが、起動時間と終了時間以外はXPバソコンの 方がサクサク動きます。
ウインドウズ10の新パソコンの仕様は次のようなもので モニタ、ソフトなしで20万もしましたので期待していた のですが。・・・トホホ。。
【CPU】インテル Core(TM) i7-6700K 、【メモリ】32GB、【SSD】512GB、【HDD 】2TB +3TB 、【グラフィックス】NIDIA GeForce GTX750
写真は通勤途中のマキの葉

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年7月22日

昨日は午後から日本木材加工技術協会 企画委員会に出席 をしました、最後に発言の時間をいただき、16年間の活 動を思い出しながら話をさせていただきました。
年齢も高いのに京大で「若手技術発表会」で発表したり、 ある賞をいただいて、受賞者講演を東京大学弥生講堂でし た時には足が震えました。また社員総出でイベントに参加 した思い出もあります。木工業界とジョイントしていた学 研ランドというイベントに実物大の木製飛行機を展示しま した。たまたま社内に昭和初期の戦闘機の木製プロペラが あったので、それを利用しました。会社にあるものを利用 したので費用としてはほとんどかかりませんでしたが、社 員分担して作業をしました。タイヤに見立てているのは自 転車車輪を利用していす、あとはすべて木です。2002 年10月

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年7月21日

今日は京都大学宇治キャンパスで日本木材加工技術協会の 企画委員会があります。移動時間・委員会・懇親会を含め ると1日ががりです。2001年に井上先生(京大->東 大)の強引で断れない要請で委員会のメンバーになり27 年が過ぎました。しかしこの2年の出席率は25%、皆様 に迷惑をかけてはと思い、今日を最後に退きます。
初参加の委員会時は相当酔っぱらってしまい京阪電車内で 貝本(トリスミ)、仲村、澤田(京大)の各氏に大きな迷 惑をかけてしまいました。今日は同じ過ちをしないように します。通いなれた京阪・宇治 線も今日で最後。写真は道端の「はつゆきかずら」です

facebook該当ページへのリンク