写真 2016年10月7日

明日は木の日です。
木という文字を分解すると十と八になることから決められました。

日本は木の国と言われていますが、北米や欧州に旅行したときに強く思うのは、
人が直接触れるもの、
よく目に入る情景の場所などは木を優先して利用しています。
この面では感性として日本は木に対する感度が低いように思います。
目によく見えるところにはプラスチック系素材やコンクリート系素材より、木やその他の自然素材がいいです。

写真は当社の設計施工例です。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年10月6日

ウインドウズ10に変えてから、様々なトラブルが発生しています。
ホームページ作成にアドビ社のDreamweaverを利用しています。

DW-CCは動作が遅いのでDW-cs4を主に利用していますが、
cs4でテンプレート機能を利用しますと、決まって文字バケが発生します。cs5も同様です。

アドビ社に問い合わせると、cs4、5、6はサポートできないので答える事ができないとのこと。最新版のCCを利用してくれと言います。

それでCCのテンプレートのオンラインマニュアルはどこにあるか聞きくと、CCはまだ公開するものがなくて、旧バージョンを見てくれと言います。
「全体の流れは同じなので、不便だけれども」と恐縮しきったサポートの人。

バージョンが変わるということは、ボタンの位置が変わったり操作方法が変わるからであって、マニュアルがなければ困ります。
利用は最新版を使いなさい、しかしマニュアルは旧版を見なさいというのはおかしいですね。

いつもながらソフト業界の横暴さに驚かされます。
私たちの実業界では考えられないことです。

追加、社内ではフォトショップエレメントも10の自動更新後、文字バケしてしまい困っています。
アドビ社では問い合わせ受け付けないのでNTTの有料サポートに聞くと、同様のトラブルが多数発生中とか、アドビさんしっかりしてください。
写真は今朝のピラカンサス

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年10月5日

花などは人とコミニケーションできるというのは、多くの人が体験していますが、木にもさまざまな方法で連絡を取っているのですね。特にキリンがアカシアの葉を食べると、その直後のアカシアの反応が凄すぎます。植物の知性のことを解明したらノーベル賞ものかも。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年10月6日

先週の全員掃除ではあまりに手に力が入りすぎたため、左手親指の付け根付近の皮がめくれました。ちょうど昨日新しい皮膚ができたところなので、今朝の全員掃除では中指と小指で箒の柄をにぎりましたが、うまく掃けません。そのため草むしりに力を入れましたが、かがむのは少し辛いです。
写真は公園のトウカエデです。種の色も少しづつ変わってきました。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年10月5日

多くなってきましたね、木造の高層建物。これからが楽しみです。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年10月4日

今朝は雨上がりの中、湿気が多い道を歩きました。明日は台風が来るとか。途中あるお家の前に咲いているシモツケを撮っていると、子犬と散歩している人にジッと注目されています。どうも好意のある目ではなさそうです。はっと気が付いたらその家のトイレの前で上には窓が開いています。これから撮るときには周囲にも注意します。

facebook該当ページへのリンク

写真2016年10月3日

天気が悪い中の週始まりですが、今週もよろしくお願いいたします。薄暗い中にも元気をくれる道端のブーゲンビリアです。

facebook該当ページへのリンク

l