写真 2016年10月31日

今週もよろしく。
通勤途中の道には桜が数多くあります。
 
桜の葉をよく拾い集めます。
 
水洗いして置いておくと室内でも自然を感じます。
他の葉っぱは2~3日でしおれていまいますが、サクラの紅葉した葉は何年もそのまま原型を保っています。
不思議ですね。
いろいろなことに利用できます。
写真は木材団地事務所の溝に落ちたサクラの葉

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年10月28日

いつもの通勤道にあるアセビの木です。
 
花が咲いているときは輝いて人の目を奪いますが、
花はなくても葉っぱも近づいて見ると
味が出ています。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年10月27日

すっかり気候もかわりましたね。
赤、黄の落ち葉が緑の絨毯に落ちています。
今朝のいつもの素敵な小路です。富田林市藤沢台。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年10月26日

愛犬ムギがなくなって1週間が過ぎました。
 
毎晩帰宅すると家の中はシ~ンとしています。
玄関わきにあった、タオル、スコップ、カゴ、新聞紙などがなくなりスッキリしましたが、サイレントな家になりました。
 
夜の自宅には3匹の猫が集まりますので、ペットには囲まれていますが、静かです。

home とhouse の違いとしてhouseに犬がいればhomeになると聞いた事がありますが、まさに犬はファミリーの一員でした。

いまから家内と2人でペット霊園にお参りに行きます。

写真は、亡くなる2か月ほど前で散歩から戻ってきた時のムギ。
電動三輪車の後ろに取り付けているのは蚊取り線香。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年10月24日

今週もよろしくお願いいたします。
昨日は伊豆半島南部を中心に巨樹撮影をしてきました。
 
預けているチョビを引き取らねばならないため、逆算して昼過ぎの伊東駅に帰る計画でした。
そのため宿泊している川奈ホテルを5時30分に出で下田を目指し、計画とおり10か所の巨樹を撮影できました。
 
今ではスマホとグーグルマツプがあるおかげで短時間でも効率よく回れます。
国の天然記念物4本、県や市の記念物3本、指定なしが4本。
 
この写真は河津町の「東大寺のチーノキ」と呼ばれる巨樹です。ホルトノキです。
天然記念物指定なしですが、迫力あります。
 
のちにアルバム作ります。

facebook該当ページへのリンク

写真 2016年10月20日

中川 勝弘 10月20日 10:42 · 深い悲しみ 昨日午後仕事中に家内からスマホに電話が入りました。 毎日平均1-2回かかってきますが、愛犬のムギが亡くなった知らせでは、と思いました。   家内の泣き声でわかりました。 しまった、出勤前にまだ元気な姿を写真に撮っておけばよかったと後悔。 今朝は食事を初めてとりませんでしたので、いよいよ最後の週だな思っておりましたので。   ムギはここ1年間まともに歩けないため、家内が散歩など電動三輪車で公園まで毎日運んでいました。トイレなどは夜中にもだっこして運んでいました。   私が毎晩遅く帰ってきても、這いながら愛想をしにきていました。 なくなる1時間前には母、娘、よく自宅にくる社員とみんなで見守ったらしいです。 昨晩は家族と一緒にいました。 年に1-2度しか家にこない息子もレンタカー借りてムギに会いにきました。   今朝は近所の方やペット仲間の方がお花を持って訪れてくれます。おかげで花に敷き詰められた箱でペット霊園のに渡しました。   先ほど家内と娘の3人でお参りに行きました。 ムギは幸せな一生を過ごせたと思います。

facebook該当ページへのリンク

l